ライチの部屋

父と娘3人の父子家庭、父の日記

退職でも良いのだけど、もうひと踏ん張り自分を変えるチャンスかも

こんばんは 黒猫ライチです。
お元気ですか♪

 

私の職場で1人の新人さんが、今月いっぱいで退職するとの噂が流れている。

原因は職場内のイジメらしいのだが、職場でイジメがあるって嫌な会社だなぁと思う人がいるかもしれない。

 

 

 

私が思うイジメ

私は特に珍しい事だと思iません。太古の昔から人間は群れで生活していました。
厳しい生存競争を生き残るために必要な手段だから。
小学校も職場も群れの単位であり、もっと大きくいえば国も群れなんだよね。だからオリンピックやワールドカップは、国民が一丸となって応援する。
でも、群れの中には派閥ができる。小学校のクラスの中・政治の世界にも派閥がある。そして派閥と派閥が争う、派閥の中でも優劣ができて人と人が争う、弱い者や劣っている者を見つけて排除しようとする。

最初は1対1のだった争いが、集団化して集団イジメに発展する。その結果登校拒否になったり、最悪の場合自殺者が出てしまう。

 

イジメに対処する

イジメる側は威嚇する事で相手が怯むことを想定しています。
相手の想定出来ない方法で対処するしかないと思います。それは威嚇してくる相手に対して反撃に出ること。
もちろん人間関係は壊れてしまいますが、元々壊れていた人間関係だから気にすることはないと思います。

 

私の体験談から

今の会社に入って最初の年に嫌がらせをしてくる上司がいました。彼と仲の良いグループの中で悪口を言っていることも想定していました。

何故かと言うと入社当初、彼らのグループと休憩時間を過ごすことが多く、その話題の大半が同僚や社長の悪口と自分たちが過去に、イジメて退職に追い込んだ人の悪口や噂話だったから、私はそのグループと距離を置きました。

その上司がある日、台車を意図的に私にぶつけてきて「生意気なんだよ!!」
私は「真っ青な顔して台車をぶつけて来たのはあんたが悪い、家でも腹が立つと真っ青な顔して子供を叱るの?」「母子家庭や父子家庭の人を職安(ハローワーク)の紹介で雇うと、会社に助成金払われるのを知ってる?」

しばらくしてその上司からお詫びをしてきました。しかしお互いに腹が立ったままなので、お互いにバカ丁寧な挨拶をかわしたり、バカ丁寧な報告をしたりギクシャクしたままの関係が続きました。

 

ひと踏ん張りする

私は売られた喧嘩を買ったわけですが、自分でも反省していました。

喧嘩を売られると言うことは、自分にも至らない点があったはず、形は違うが今まで同じような事があったと気づきました。

その日から私は懸命に仕事をこなし、自己啓発の本を読み、書類の書き方や会話の内容、人を傷つけるような言葉遣いをやめて、1日5分の瞑想しました。

 

自分が変われば周りが変わる

上司と喧嘩してから半年後に人事異動があり、喧嘩をした上司のサポート役の仕事を手伝うことになりました。
お互いに謝罪はしていないですが、ギクシャクした関係はいつの間にか消えて、人事異動から1年たった今では上司の仕事の一部を任されています。

 

今、職場や学校でイジメられてる人へ

自分の体験からですがイジメられる人には、何か問題があると思います。

  • 本来ならば人付き合いの中で気づかなければ、ならなかった事に気づかずに毎日を過ごして居ませんか?
  • 会社であれば仕事への取り組み方や心構え、名刺の渡し方や言葉遣い。
  • もしかしたら親から言われた一言、心の傷を直さないまま大人になって、今でもそれを引きずったまま毎日を送っていませんか?

あなたを傷つけたのは親かもしれないけれど、心の傷を癒やすのは自分で気づいてなんとかするしかない。

その場から逃げる前にひと踏ん張りしてみては?

ではまた(@^^)/~~~