ライチの部屋

父と娘3人の父子家庭、父の日記

NOと言えるか

こんばんは 黒猫ライチです。
お元気ですか♪

f:id:raichino:20181027050449p:plain

私の会社の話です。。会社全体の売り上げの40%を占める大手建設会社の仕事が今までの1.5倍に増えて、定時帰りが難しくなってきました。

 

 

残業が増えた

職場の残業が増えたのは当たり前なのですが、大手建設会社の担当する部門の人たちと、応援に行く人たちが残業するのはわかるのですが、関係のない人たちまで残業をしている。

 

巻き込まれる人たち

会社全体が残業をしようという雰囲気に、そうなると早く帰りたい人たちは帰りづらくなります。
私は早く帰りたいので自分の仕事が終わったらサッサと帰ります。何故かというと残業をするより家族と過ごす時間・健康・趣味を優先したいから、残業をして自分を誤魔化したって辛くなるだけです。

 でも、中には上司の顔色を気にしたり、周囲と違う行動をして自分が孤立するのではと考える人が帰れずにいるとおもいます。

f:id:raichino:20181027071635p:plain

自分の事を優先する理由

10数年前、私はコンサルタントとして自営業をしていていました。伯父さんが社労士事務所を営んでおり何人か社員を雇っていたので、自分に大きなプレッシャーをかけながら不眠不休の状態で働いていましたが。

会社で立ち眩み、気分が悪くなり動けない状態に少し休んだ後、病院に行くと血圧が180近く、当時よく通っていた病院の先生から転職を進められました。
最低血圧85~最高血圧130)厚生労働省の15年度統計より

今になって振り返ると、私は周囲の目を気にするあまり、頑張りすぎて鬱(うつ)状態になったのだなと反省しています。
その結果失った代償は大きかったです。その後10年間職を転々とし借金が増えてしまいました。

 

 

NOと言えるか

今日の予定が埋まっているのに上司から残業の命令が、断ると自分の立場が悪くなるのではと思い残業をする。次の日も同じように上司から残業の命令がますます断りにくくなります。
結果を観察している上司の認識は、お願いすればこの人は残業してくれるんだと自信をつけます。
その結果を自分に置き換えると、やりたく無い事をやってネガティブな自信がつく、次にお願いされたら、また同じ行動をくり返してしまう。残業を断るのが怖くなります。
自分が望まないのに残業をすると自分に嘘をついた状態になります。自分に嘘をつき続けると鬱(うつ)状態になってしまう。

 

私自身、最低限の残業はしています。ただ過去の失敗を繰り返さないように心がけています。体壊したり精神を病んでしまっては本末転倒だと思います。


ではまた(@^^)/~~~