ライチの部屋

父と娘3人の父子家庭、父の日記

初心者向の方にクレジットカードの番号・セキュリティーコード・有効期限

こんばんは 黒猫ライチです。
お元気ですか♪

 

はじめて持ったクレジットカード、ネットで買物をすることもなく、知識もなく疑問だらけ、独自ドメインのDNS設定のクレジット決済をする時も実際に迷いました。

慣れてしまえばなんてことは、無いのだと思うのですが、「セキュリティーコード?」「有効期限??」名前をカタカナ半角で入れてしまったり^^;
なんとか、乗り切ってクレジット決済を終えたのですが、間違えていないか不安でなりませんでした。

 

 

クレジットカードの数字を説明

まだまだパソコン操作が不慣れなため、手作り感満載ですがお付き合い下さい。

 

f:id:raichino:20181212233007j:plain

  1. クレジットカードの名前になります。
  2. 「カード番号」になります16~14ケタ
    Visa・MasterCard・JCBといった国際的ブランドは16ケタ
    American Express:15ケタ
    Diners Ciub:14ケタ
  3. 「有効期限」
    【例:12/25】と記載してある場合は、2025年の12月まで、有効上記のように月/年と書いてあるパターン
    開始日と終了日が書いてあるパターンがあります。
  4. 自分の名前
    カードを登録したした時に記入したローマ字が記載してあります。全てが大文字の場合は、確実に大文字で記載されている通りに、入力が必要になりす。
  5. ブランド名
  6. サイン
    必ず記入しましょう、記入がないと盗難にあった時に保証されない場合があります。
    サインはフルネームでなくても、言語も関係ありません。
  7. セキュリティーコード
    Visa・MasterCard・JCB・Diners Ciubは裏面の署名欄に書かれた数字の右側3ケタです。
    American Expressは表面のブランドロゴの上に4ケタ数字が書いてあります。

 

 

クレジットカードをはじめて持って使うのが怖くて、1日中Googleなどで検索をかけていました(。>﹏<。)

「支払いはどうしよう」「この店で使えるのか」「利息は付くのか」慣れた人から見ると、愚かな行為って思うかもしれませんが、プールに飛び込むのと同じで慣れてくれば、なんでもないことになるとおもいます。

今年の秋に長女が、私よりも先にクレジットカードをつくりました。
1週間研修のためにフランスに行くので、現金だけでは対応できないのではと考えて、持っていったのですが、使わないまま帰ってきましたWW。

 

 

私がクレジットカードを持つまでの奮闘記、興味ある方↓ 

raichi-heya.hatenablog.com

www.raichidiary.com

ではまた(@^^)/~~~