ライチの部屋

父と娘3人の父子家庭、父の日記

気遣い=押し付け、間違えるとチャンスを逃すかも

 

 こんばんは黒猫ライチです。
お元気ですか♪

 

気遣いをするって難しいですね。自分なりに考えて、そこにモノを置いたつもりだったのに、邪魔になったり。

髪の毛を切った翌日に「髪の毛切ったの❓」言っただけで喧嘩腰に、褒めようと思ったのに^^;嫌われてるのかな。

 

 

自動車の営業

先月車を買い換える時に、いつもの自動車屋さんに行ったら、価格が30万円のタント平成31年5月に車検が切れる車を勧められた。

ボルボの車検が31年3月で車検が切れるから車を買い替えたいのに・・・。

  • 1年の中で3月は新車の登録台数が一番多い月、自動車屋さんも忙しいから対応遅くなったり、雑なることもあるからその時期に車を探さない方が良い
  • 自動車の重量税は3月の時点で車を所有していると、5月に税金の案内がくる
  • シャコタンだから雪道を走るのが不安って事で早めにボルボを手放す
  • 中古の安い車を探す理由は、長女の車の車検が平成31年11月まで、次女の高校卒業が平成31年9月の予定だから、娘のどちらかに車を渡そうと考えているからなんだよ~。

次女の友達が勤めている自動車屋さんは、車を買い換える事情を説明すると、車検が2年付きのコルト30万円とワゴンR40万円を勧めてくれた。

同じ様に事情を説明したのに勧めてくる車がこうも違うって、前者が押し付けで後者が気遣いだとしたら、前者は客を1人失う事になる。

 

娘達の会話

長女と次女はバイトで私は仕事の日、朝に洗濯機を動かしたのだが、洗濯物を取り込んで干す時間がないので、その日時間が空いている三女にメモを書く次女。

内容を見ると「長女は夕方から居酒屋でバイトがあるから、洗濯物は必ず干して欲しい」

そのメモを見た長女が次女に

「アンタ馬鹿じゃないが、何を長々とカイトンがけ」(何を書いてるの💢)←標準語

長女は次女のメモを破り捨て、デカデカと「洗濯物お願いします。」

長女は家族の為(家族への気遣い)に洗濯という家事を手伝い、次女は洗濯という家事を私や長女にやらされている(押し付けられた)。

 

 まとめ

誰の言葉か忘れたけれど、気遣いや人に親切にするって一番難しいが恐れずにやった方が良い、気遣いが上手な人の周りは居心地が良いから人が集まるし、お金も集まる。

私自身も訓練のつもりで、気遣いをしています。コンビニの店員さんやスーパーのレジ係の人に優しく一言でも良いから。
繰り返しているうちに、気づくことがあるはず。この人は私の欠点を親切に教えてくれているのかなって。

 

 ではまた(@^^)/~~~