ライチの部屋

父と娘3人の父子家庭、父の日記

切り干し大根の煮付け

こんばんわ 黒猫ライチです。
お元気ですか♪

 

年末年始、クリスマスに始まりお正月まで、油の多い食事が続きそうなので、今日はちょっと油抜き、和食の晩ごはんです。

 

 

昨日は鶏肉の揚げ物をタップリと食べたせいか、1日中胃が重かった46歳です。

娘達には申し訳ないが、揚げ物も肉も食べたくない気分なので、あっさりとした食事で許して欲しい。

家族の食事がバラける時は、インスタントの味噌汁を各自で飲むのが、我が家のルールです。

 

今日の晩ごはん

f:id:raichino:20181225212406j:plain

f:id:raichino:20181225212436j:plain

  • 切り干し大根の煮付け
  • シャケの焼き物
  • かぶら寿し(マス)
  • 味噌汁 

切り干し大根の煮付けのレシピ

 

切り干し大根・・・・・・1袋
人参・・・・・・・・・・半分
みりん・・・・・・・・・おたま3杯
めんつゆ・・・・・・・・おたま3杯
水・・・・・・・・・・・おたま3杯
砂糖・・・・・・・・・・カレースプーン0.5~1杯(お好みです)

 

作り方

  1. 切り干し大根を水で戻す15分位
  2. 人参は皮を剥いて千切りにします。
  3. 水で戻した切り干し大根を軽くしぼる、水が滴り落ちてこない程度(注1)
  4. フライパンにみりん・めんつゆ・水・砂糖・千切りにした人参を入れて、ひと煮立ちさせる(注2)
  5. 切り干し大根を入れ、中火にして落し蓋をかぶせる
  6. ひと煮立ちしたら、弱火にして15分(落し蓋は被せたままです)
  7. 煮汁を少し残した状態で適当な大きさのタッパ(保存容器)移し替える
  8. タッパ(保存容器)蓋を閉めずに粗熱をとる、冷めた頃に味が染みます。

(注1)切り干し大根を完全にしぼると、戻し汁の旨味が抜けます。
(注2)材料が水面から少し出るくらい

f:id:raichino:20181225212300j:plain

(注2)

 

f:id:raichino:20181225212334j:plain

タッパ(保存容器)蓋を閉めずに粗熱をとる

記事を書いていて気づいたのですが、かぶら寿しって石川県と富山県でしか、食べないのかな?
かぶらを扇型に切って、切れ込みを入れて、間にブリ・サバ・マスを挟んで、麹で漬け込む料理です。

私も一度作ってみたけども、母の味には勝てないので自分では作りません^^;

 

 

ではまた(@^^)/~~~