ライチの部屋

父と娘3人の父子家庭、父の日記

豚丼

こんばんは 黒猫ライチです。

お元気ですか♪

 

10月12日(金)の晩御飯です。

休日出勤したくないので19:45まで残業、帰宅するとご飯が炊けていて、朝に沸かしたお茶もペットボトルに移され冷蔵庫冷やしてあり、風呂の準備ができていました。

子供達に感謝(人''▽`)ありがとう☆

 

 

f:id:raichino:20181202221041p:plain



今日の晩御飯

・豚丼(温玉つき)

・緑のたぬき(1袋4つ入りの小さいサイズ)

・きゅうりとキャベツの浅漬け

 

 

豚丼のレシピ 

材料は3人分

豚の細切れ・・・・・・・・300g

玉ねぎ・・・・・・・・・・1個

卵・・・・・・・・・・・・3個

料理酒・・・・・・・・・・オタマ1.5杯

みりん・・・・・・・・・・オタマ1.5杯

めんつゆ・・・・・・・・・オタマ1杯

オイスターソース・・・・・カレースプーン1杯

山椒・・・・・・・・・・・適量

 

下ごしらえ

豚肉をボールに開けてめんつゆとオイスターソースを入れてした味をつけておく

玉ねぎは細切りにしておく

※オイスターソースは塩味が濃くなるので多く入れすぎない、醤油などの辛みを和らげる効果があります。

 

・中華鍋に料理酒とみりんを入れてアルコールを飛ばす(強火)

・ボールに浸けておいた豚肉を汁ごと中華鍋に入れる。豚肉が白く色づいたら細切りに

 した玉ねぎを入れて透明になるまで煮る、山椒を適量(中火)

・中華鍋に蓋をして蒸らす。約5分(弱火)

・卵は小さな湯飲みに入れて水を加えて電子レンジ(700W)40秒加熱温泉卵にな 

 ります。

 

 

晩御飯食べて風呂に入ったらテレビをつけたまま寝落ち、真夜中にブログ書いてます写真の編集の仕方わからないので慣れたら張ります。

今日はこのまま釣りに行こうと思います。釣れたら釣果の報告しますね。

 

ではまた(@^^)/~~~