ライチの部屋

父と娘3人の父子家庭、父の日記

ブログサイトを立ち上げて2ヵ月

こんばんは 黒猫ライチです。
お元気ですか♪

はてなブログを立ち上げて2ヵ月になります。タバコの本数が増えて、お酒を飲まなくなりました。以前は毎晩ビールを飲み、ご飯をほとんど食べずに寝てしまうことが多かったのですが、晩ごはんをしっかりと食べるようになってからは、体調の良い日々が続いています。

 

先生を見つける(11月15日)

ブログを書く作業は孤独だなと感じていました。
11月に入ってからは、モチベーションの維持に苦しんでいました、ブログを続けていく上でこのままで良いのか、操作方法がわからない等の悩みが蓄積して悶々とした日々を送っていました。
  1. GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの使い方
  2. 絵や写真の編集の仕方がわからない
  3. 雑記として書いているが、カテゴリーを絞った方が良いのか
  4. なぜ、Amazonアソシエイトの審査が通らないのか

同じ富山県で相談に応じていただける先生を見つけて、上記のことを聴いてみたところ、適切な回答を頂きモチベーションの維持を保つことができました。

 

アクセス数が増える(11月21日~)

「ゴミ箱のゴミは誰が捨てるの?」の記事を書いてから、から徐々にアクセス数が増えて、「今日は天ぷら」の記事で初めて☆を頂きました。

そして、私は先生からのアドバイスを思い出したのです。

  • 最初からはてなproもしくはワードプレスに変えてURLを取っておくこと。
  • ブログの読者がブックマークマークを付ける前にURLを変えておくこと。
  • 古くから開設されているブログの方が検索に強いと言われているので、その利点を生かすこと。

 

独自ドメインを取る(11月25日)

はてなブログの無料からはてなproに移行して、独自ドメインを取ったまでは良かったのですが・・・・。
独自ドメインをはてなproで使うにはDNS追加オプションのお支払いがクレジットカード支払いのみのため、クレジットカードが必要。

私は一度銀行の通帳の差し押さえを受けているので、クレジットカードを持っていませんでした。(クレジットカードを発行してもらう為に信用調査を現在しております。)

お名前.comからはワードプレスで運用するなら、独自ドメインをクレジット決済なしで使用できるとのこと、分岐点に立っています。

 

ブログを書き初めてからの変化

最初の月は1つの記事を書き終えるのに5~6時間ぐらいかかっていました。11月は4時間ぐらいで記事を書き終えるようになりました。

絶えず記事のネタを探しているので、人を観察する力が向上しているような気がします。本を読んでいる時も飛ばし読みにではなく、じっくりと文章を読むようになったかもしれません。

 

最後に先月☆(イイネ)をくれた方々に感謝します。折れそうな心を支えて頂きました。 

 

ではまた(@^^)/~~~