ライチの部屋

父と娘3人の父子家庭、父の日記

車の買い替え(ボルボV70)

こんばんは 黒猫ライチです。
お元気ですか♪

 

f:id:raichino:20181021203501j:plain

私の愛車ですが今回手放すことになりました。
金持ちだと思うかもしれませんが普通のサラリーマンです。2018年の4月にある人から譲り受けました。

 

どうやってこの車を手に入れたか


釣り場でよく合う初老のオジサマに会社の忘年会でもらった日本酒をプレゼントをしたら、気に入られ仲よくなり「娘に車が必要で」と話していたら、ボルボV70を10万円で譲る流れになりました。
車両の名義変更をするときに自動車税(51,700円)を払わなきゃならなかったのですが、それも負担していただき、BBSのホイールも付けたままでした。
ただし、譲り受けるときの条件があっていつ故障するかわからないとの事、2019年の3月には車検が切れるからそれまでに乗り換えたほうが良いと言われました。

 

 

今回車を乗り換えることにしました。

理由は
  • ハイオク仕様で燃費が8km/lの車を維持することが大変だった
  • 絶えずエラーメッセージが出ていて心配になった
  • このボルボはシャコタン(車高を低くしている)なので、雪が降った時にタイヤを取られてしまう可能性がありそう
いつもの車屋さんに行くと難色の顔、鉄くずにしかならないけど‥‥良いかな?
その日は早々に話を切り上げました。
 

車を処分しよう


私のカーライフは20~30万円の車を車検ごとに乗り捨てが基本です。車に興味があるはずもなく価値もわかってない。
帰宅した後、globeで検索・友人に相談し、娘たちにも話をした結果、ボルボV70は人気があるようで次女の友達に整備士をしている人がいて査定してくれるとの事。
普通タイヤについているBBSのホイールの方は、中古専門店の店員に聞いたら、1本5,000~3,000円の値段しか付けれない、オークションに出した方が良いと勧められました。
中古品を扱っている店に来る客には高すぎて手が出ないとの事、つまり需要がないから買い取り不可能だそうです。

車の処分の結果ですが近日、報告します。

ではまた(@^^)/~~~