ライチの部屋

父と娘3人の父子家庭、父の日記

半年間ボルボV70のオーナー様

こんばんは 黒猫ライチです。
お元気ですか♪

私の愛車ボルボV70を手放すことになって、車の査定に行ってきました。車体価格の方は残念ながら値段は付けれないそうです。

 

業者相場で8万円=平成16年式ボルボV70、15万km走行
自動車屋さんの使うオークションサイトで確認しました。
担当者の方に聞いたのですが、オークションで落札した車は自社で点検・整備をして店頭に並ぶわけですが、どんな故障があるのか分からないので落札するにはかなりのリスクを伴うそうです。

 

ボルボV70の乗り心地

 

私が乗っていると狭そうに見えますが、かなり広く小柄な人ならアクセルペダルまで、足が届かないかもしれません。

運転席と助手席のシートは電動で動きます。シートの硬さは3段階で調整が可能、一番硬い設定にするとお尻と腰が痛くヘルニアの私には無理でした。

シートは黒のレザーで統一されていましたが、夏場はエアコンが効くまでかなり暑いです。
※これでもシートをめいいっぱい後ろにさげています。私が大きすぎるだけだから^^;

f:id:raichino:20181115210323j:plain

 

スピードメーターは時速260kmまで表示がありますが、法定速度を超えて走る勇気がありませんでした。一度高速道路で走った時は素晴らしい加速でした。

最後まで慣れなかったのが、ワイパーと方向指示機で日本車と違い左右が逆に付いています。ワイパーを動かそうとして何度も左折の合図をだしました。後続の運転手に迷惑をかけたと思います^^;

f:id:raichino:20181115210242j:plain


後部座席ですが、VIPな感じが漂います。娘が肘掛けに手を置いている姿を見て一人ほくそ笑んでました。

f:id:raichino:20181115210213j:plain

 

廃車にするにはもったいない

前の持ち主から聞いたことですが、ドアにぶら下がっても壊れないから、日本車なら簡単に壊れるから。
乗っていて感じたのですが、ちゃんと部品を交換して、メンテナンスを怠らなければ10年や20年は走れそうな感じがします。

日本にもハイブリッド車や低燃費車があるけど、使い終えたら廃車ってイメージが自分の中にあります。日本の自動車メーカーの方m(_ _)m

しかし、外車は維持費がかかります。部品を輸入するからなのか国で関税をかけるからなのかわからないけど、ボルボV70はハイオクガソリンでリッター8キロしか走らない(8kl)は普通の会社員にはキツイです。

 

車の買い替え(ボルボV70) - ライチの部屋

 

ではまた(@^^)/~~~