ライチの部屋

父と娘3人の父子家庭、父の日記

「貧乏暇無し」って時間を作るのが下手な人

こんばんわ 黒猫ライチです。
お元気ですか♪

 

久しぶりに掃除をしました。仕事が残業続きだったのとブログを書くので精一杯だった、言い訳になっちゃうけど^^;

掃除をしていて、フッと思いついた

 

 

貧乏暇無し

貧乏で生活に追われ、少しも時間のゆとりがない。「貧乏暇無しで働く」
Google辞書より 

私が「フッ」と思いついたのは、忙しいを言い訳にして時間を作らず、ダラダラと時間を浪費している人の事じゃないかなって。

というわけで、時間の作り方を自分流にまとめてみました。

 

1日に何時間の時間を無駄にしている

スマホを見ている時間がわかる機能…アプリ?

アップルだとスクリーンタイムでアンドロイドはダッシュボードになります。
これを見ると1日に何時間スマホを見ていたか、どんなアプリを使ったかが、ひと目でわかります。

YouTubeやゲームをしている時間が長いようなら見直しましょう。
その時間を別のことに使えるから。私も以前同じだったから。

私の場合は1日4時間スマホを見ていて、一番多かったのがYouTubeでその次がGoogleなどの調べモノをしている時間でした。

YouTubeは運転中にクリスの部屋や大愚和尚の一問一答などを聞いてます。睡眠中は岡野真さんの朗読やマーフィーの法則を流しながら寝てるからです。

 

テレビは何時間見ている

家に帰ったらとりあえずテレビの電源を入れちゃう。

この番組が終わったら、寝ようと思っていたのに、次の番組もって見てしまうと2時間過ぎてしまった、次の日の朝が辛いなんて体験が誰にもあるはず。

 

空いた時間を有効に使おう

スマホを見ている時間が長かった人は是非、スクリーンタイムやダッシュボードを開いてみて下さい。

テレビを見ている時間が長かった人は、家に帰ったらなんとなくテレビの電源を入れる習慣をやめましょう。

空いた時間を使って読書をするも良し、趣味に没頭するも良し。

目的もなくスマホやテレビを見るのは、時間の浪費になるから人生は無限にあるのではなく、有限だから時間の使い方を改善したほうが良いかも。

 

今日の収穫

居間と台所と廊下を掃除したら、髪の毛とホコリが混じったモノが大量にでてきました。
これでやっとファンヒーターが出せる、火事にはならないだろうけど、ホコリが舞うと健康に悪そうだから。

明日は玄関とトイレの掃除をする予定です。  

  

ではまた(@^^)/~~~